Simple Gifts

組込みソフトウェア開発をやっている駆け出しエンジニアが、テクノロジー関連のお勉強メモを書いていくブログ。

Raspberry Pi + Volumio + Synology Disk Station で音楽再生

前回に引き続き、ネットワークオーディオのシリーズ2回目です。 前回はこちらeuphoniumize-45th.hatenablog.comhttp://euphoniumize-45th.hatenablog.com/entry/2017/05/24/090502

概要

f:id:euphoniumize-45th:20170524090145p:plain (引用元:volumio、改編:Simple Gift)

今回はNAS(右上)の音楽ファイルを、Raspberry Pi + Volumioで再生します。

volumioの設定

初めはNASIPアドレスをvolumioに入力するだけかと思ったのですが、 どうやらそう単純ではないみたいです。

そこで、volumioのオンラインヘルプを読んでみました。

すると、まさにドンピシャな記載がありました。 ざっと意訳すると、こんな感じですかね。

Synology と Volumio for Raspberry Pi は共にUnixベースなので、設定はNSF型のファイル共有を使います。

詳細はこちらを参照。: https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_File_System

Synology の設定 SynologyのNFSを有効化するためには、Synologyの詳細ガイドに従ってください。(URL略)

このガイドは、素晴らしく詳細に必要なステップを説明してくれます。

最後のNFSルール・コンフィグレーションは、スクリーンショットを見てください。もっとも重要なところは、Squashの設定です。必要なアクセス権限は読込み/書込み。また、Synologyへのゲスト・アカウントのアクセスを無効化するのが賢明であるため、Squashの設定は全ユーザーを admin にマップに設定しなければなりません。

ふむ。 まぁSynology詳細ガイドというのが用意されているので、それに従って設定を進めればよさそう。 NFSがなんなのかWikipediaを読んでもよくわからないので放っておきます。

NASの設定

そのSynology詳細ガイドはこちら。 上記のVolumio DocumentationにあるリンクのSynologyサイトは英語版です。 How to access files on Synology NAS within the local network (NFS) 日本語版はこちら。 ローカル ネットワーク内の Synology NAS にアクセスする (NFS)

で、実際に私が設定した内容がこちら。 f:id:euphoniumize-45th:20170515010943p:plain マウントしたサブフォルダへのアクセスを許可するにチェックを入れることに注意。

これで設定は完了。 volumioの[Library]画面を見ると、緑色のチェック印とNASの音楽フォルダのパスが表示されています。マウント成功! 思った以上に簡単ですね。 f:id:euphoniumize-45th:20170515010550p:plain

再生

ここまでできたところで、volumioの[Browse]画面を見ると、これまで無かったNASが追加されています。 よし、これでNASの音楽ファイルをプレイリストに登録するだけで、聴けるはず!

と思ったのですが、ここで新たな問題発生。 「NAS」以下にサブフォルダ(アーティスト名、アルバム名)が何も表示されない!! ぐぬぬ

これについては、NAS側のアクセス権設定が不足していたことが原因でした。 以下のように設定したら、volumioの[Browse]画面にNASのサブフォルダもすべて見ることができるようになりました。 (正直、この調査が一番時間がかかった…)

f:id:euphoniumize-45th:20170518052350p:plain f:id:euphoniumize-45th:20170518052353p:plain

一応解説すると、上記のNASの設定で全ユーザーをadminにマップしたのですが、そもそも「全てのユーザー」(というかadmin以外のユーザー)が誰もいなかった(登録してなかった)、というオチでした。

これでプレイリストに登録したところ、ちゃんと再生もできました。ひとまずめでたし。

補足

以下を参照させて頂きましたが、今回の私の環境では、この設定を行うとNASのマウントができませんでした。 yjo-blog.blogspot.jp

まとめ

NASのデジタル音楽ファイルをvolumioで再生しました。 次は高音質化の予定。